★北天の分子雲 & M81+M82★

「BOXケラレ」除去後のファーストライトは、「北天の分子雲」です。
できればオリオン付近の散光星雲にしたかったのですが、季節の移ろいが早くて、、、、、

当日は風が強く、ガイドも暴れまくっていましたが、この対象に絞って明け方近くまで粘ってみました。
この領域は「いつかは撮ってみたいリスト」の1つでしたが、やはり「難敵」でした
北天の分子雲_compressed
・ ε130D+SXD2+STAR BOOK TEN
・KOWA-LM75mm+QHY5L-Ⅱ+PHD2+APT
・Canon 5D MarkⅡ(IR改造)冷却無し
・HEUIB-II iso 3200
・2022年3月28日 3分30秒×90枚+3分×10枚(total:5時間45分)
・DSS/StarNet++/FAP/SI8/CS5

6時間近くの露光時間でも、コンポジット後の画像をみてもそれらしいものは何も写っていません。
L100masterF12_compressed

幸い、StarNet++という強力なツールのおかげで何とか炙り出すことができました。
ベテランの方々の「豊かな諧調」には程遠いですが、「BOXケラレ」除去後のファーストライトということで

ちなみに、当日のスカイフラットはこんな感じになりました。
20220328-2
ケラレのない等高度曲線もまあまあかなと(*´∇`*)
20220328-1

次の新月期は、いよいよ夏の銀河ですね